人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イングリッシュガーデン 遠足 >>
いちご
いちご_c0082498_1013243.jpg

 主人がイチゴ農家から頂いた紅ぽっぺ。たくさ~んあるんだけどうどんこ病になってて
 でも、生では食べられないけど、ジャムはできると聞いてイチゴのコンフィチュールを
 作りました。・・・・(主人が←ここがみそ♪)
 どうも、自分で作りたかったみたいなのであえて手は出さず、お任せしました。

 イチゴの周りに粉のような菌が付いてたので、ブラシで優しく取ってから(これは私が♪)
 大きな鍋でじっくり煮ました。煮詰めるときにあくと菌も浮くので綺麗にとりました。
 すると、色も綺麗で形がしっかり残ってて甘さ控え目でとてもおいしかったです。
 さすが、パパさん!!ありがとう。

いちご_c0082498_10525145.jpgいちご_c0082498_105344.jpg


いちご_c0082498_10531637.jpgいちご_c0082498_10532692.jpg


 義理の妹から頂いたイチゴのレアチーズケーキにたっぷりかけて、ウマウマと頂きました♪
 そして、大きな瓶に三つ半もコンフィチュールが出来たので、チーズケーキのお返しに
 少しだけどあげました。これからパンやヨーグルトを食べるのが楽しみです。
  
by chi-tare | 2008-06-02 11:07 | food
<< イングリッシュガーデン 遠足 >>