人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 入園式 やすぎひなめぐり >>
広瀬絣
広瀬絣_c0082498_17415889.jpg

   今日は2回目の更新です。写真ブログで少し写真を載せた広瀬絣の工房にお邪魔しました。

   ひなめぐりを一軒ずつ見て回っていると広瀬絣を作られているお宅がありました。
   絣の商品も色々と売っていたので、何かに使えそうな絣のハギレを買うとおじさんが、
   「藍染めをしているので中を見られますか?」と声を掛けて下さいました。
   チャンス!!とっても興味があったので見させてもらいました。

広瀬絣_c0082498_17572224.jpg広瀬絣_c0082498_17573330.jpg

   奥に奥に行くと藍染め工房があって、藍染めされた糸が干されていました。
   とっても綺麗な色です。素敵~なんて思いながら中を覗かせてもらうと、
   平井堅似のお兄さんが藍染めをされてました。
   娘は薄暗くて怖いのか、お兄さんが怖いのか・・・まったく近づかず(爆笑)

広瀬絣_c0082498_17472971.jpg広瀬絣_c0082498_1747414.jpg

   たくさん藍のかめが並んでいて、それぞれに美しい藍の花が浮かんでいました。
   糸をつけては絞り空気に触れさせ、これを16回ほど繰り返せば綺麗な色になるそうです。

広瀬絣_c0082498_18211678.jpg



広瀬絣_c0082498_18232068.jpg

   そして織っているところも見せてもらいました。
   柄のものを織るときは染める前に絵柄を決め、計算してから染めるそうなので
   織るときにはすでに位置が決まっているんだそう。すごい!!

広瀬絣_c0082498_18313158.jpg広瀬絣_c0082498_18314092.jpg

   そしてもう一つびっくりしたのが、義母がここにクマを納品しに来ていて
   バッタリ出会ってしまいました。広瀬絣で作ったテディベアとっても可愛いです。
   これからは藍染めとテディベアのコラボを企画しているそうで、今度モヘアを
   藍で染めてもらってクマを作るそうです。ちょっと楽しみ♪♪
   とってもいいものを見させてもらって感動した1日でした☆
広瀬絣_c0082498_18403655.jpg

                         **おまけ**しばらくこの状態で固まってました 
   
by chi-tare | 2008-04-05 18:43 | life
<< 入園式 やすぎひなめぐり >>