お引越し
そろそろこのブログも丸2年になります。
もう少しスッキリさせたくて、思い切ってお引越ししました。
お手数ですが、リンクの変更をお願いします。
これからも気軽に遊びに来てくださいね♪

新しいブログはこちら→

c0082498_7295431.gif

[PR]
# by chi-tare | 2008-06-28 07:31 | about
あじさい寺
梅雨入りしたんだよね・・・。今日の蒸し暑さはなに??
c0082498_21271934.jpg

暑さと心を穏やかにするため(?)にあじさい寺で有名な月照寺へ行って来ました。
このお寺、徳川家康の孫に当たる松江藩初代藩主松平直正公が
生母月照院様の霊碑を安置するため浄土宗の長誉上人を開基とし、
蒙光山月照寺として改称復興したのが始まりだそうです。
少しあじさいも蕾が多いかな~と思いましたが、でもでも綺麗でしたよ♪
あちこちにあじさいが咲いていて、あじさい好きにはたまらなかったです(笑)

c0082498_21332230.jpgc0082498_21333635.jpgc0082498_21335653.jpg


c0082498_21342221.jpgc0082498_2134361.jpgc0082498_21345776.jpg


c0082498_2135298.jpgc0082498_2135382.jpgc0082498_21354748.jpg

+ + + + +
実は、あじさい寺に行く前にwhite whippetさんのHome spunというイベントに行きました。
(写真がなくてごめんなさい)
今回のテーマは「リネンとレース」。市場ではなかなか手に入らないレースやモチーフが
いっぱい入荷されていました。当然たくさん買って帰りましたよん。
ハンドメイドをされるお近くの方は、ぜひ行ってみて下さいね♪
[PR]
# by chi-tare | 2008-06-18 21:52 | life
休日
c0082498_542322.jpg



c0082498_5494924.jpg


お仕事を平日の子供が幼稚園に行ってる間に時間を変えたので、土日は娘と過ごしております。結構、融通が利く会社なので、子を持つ私にはありがたいことです。

日曜日は主人が仕事だったので、娘と二人で主人の両親の工房へ・・・。クマがいっぱいですな~。
去年からパンダブームでパンダも作っておられます。ん??犬もネコも作ってたな(笑)
このパンダちゃん、すごく良い顔しててこの愛らしい目がいいの。癒されますよ~。
お近くの方はぜひ遊びに行ってください。気軽に入れますので^^


c0082498_611864.jpgc0082498_612856.jpgc0082498_613933.jpg


娘は縁側でのんびりシャボン玉、私は乗馬というフィットネス機器が置いてあったのでやってみました。
揺れる揺れる・・・これは効きそう。ウエストが細くなりそうです。
調子に乗って2回続けて30分間もしたので、頭がシェイクされてちょっと頭痛が・・・。ほどほどに(笑)

c0082498_6102694.jpg





「畑からの直行便」という本が置いてました。義母のお友達が載ってるそうです。
読んでみると、地元(島根県)で生産される野菜などを使った料理や島根の伝統食を紹介している本でした。
我が家にも一冊頂いたので早速作ってみたいと思います。
今井書店などで販売しておりました。
書店で見かけたら読んでみてくださいね。
[PR]
# by chi-tare | 2008-06-12 06:26 | life
イングリッシュガーデン
c0082498_5272860.jpg

とうとう梅雨入りしましたね。すでに洗濯物が乾かなくって困ってます。なんとかして~・・

火曜日に娘が幼稚園に行っている間、ダッシュで車を飛ばして松江イングリッシュガーデンに
行って来ました。この施設は入場無料でお花がたくさん見れるのでうれしい♪♪
実はアジサイが見たくて行ったんだけど、まだ早かったよう・・・。
でもでもバラや睡蓮が見ごろです。
たっぷり写真を撮りました。家に帰って写真を見ると120枚も撮っててびっくり!!
娘もいなかったし、つい夢中になって撮ってたんだね(笑)
そして、気に入った写真をポストカードにしました。これも楽しい作業です^^

c0082498_5465868.jpgc0082498_5471191.jpgc0082498_5523543.jpg

c0082498_5482421.jpgc0082498_548482.jpgc0082498_549039.jpg


c0082498_6105155.jpgc0082498_674243.jpgc0082498_694223.jpg


c0082498_5533571.jpgc0082498_5535345.jpgc0082498_554796.jpg
[PR]
# by chi-tare | 2008-06-07 06:12 | life
いちご
c0082498_1013243.jpg

 主人がイチゴ農家から頂いた紅ぽっぺ。たくさ~んあるんだけどうどんこ病になってて
 でも、生では食べられないけど、ジャムはできると聞いてイチゴのコンフィチュールを
 作りました。・・・・(主人が←ここがみそ♪)
 どうも、自分で作りたかったみたいなのであえて手は出さず、お任せしました。

 イチゴの周りに粉のような菌が付いてたので、ブラシで優しく取ってから(これは私が♪)
 大きな鍋でじっくり煮ました。煮詰めるときにあくと菌も浮くので綺麗にとりました。
 すると、色も綺麗で形がしっかり残ってて甘さ控え目でとてもおいしかったです。
 さすが、パパさん!!ありがとう。

c0082498_10525145.jpgc0082498_105344.jpg


c0082498_10531637.jpgc0082498_10532692.jpg


 義理の妹から頂いたイチゴのレアチーズケーキにたっぷりかけて、ウマウマと頂きました♪
 そして、大きな瓶に三つ半もコンフィチュールが出来たので、チーズケーキのお返しに
 少しだけどあげました。これからパンやヨーグルトを食べるのが楽しみです。
  
[PR]
# by chi-tare | 2008-06-02 11:07 | food